武雄競輪場(たけお競輪)の紹介
今回は武雄競輪場の紹介をしていくぞ!
武雄ってどこだ。って感じだけど、佐賀県にある武雄市だ。
佐賀ってどうしても影薄いよねw
佐賀県は知ってるけど、その中の地名はよくわからないよなw
勝
武雄競輪場(たけお競輪)の基本情報
1950年に開設された競輪場だ。
記念競輪としては、大楠賞争奪戦が毎年4月に開催されている。
過去には1993年、1994年、2001年、2005年にはふるさとダービーが、2011年、2017年には共同通信社杯がそれぞれ開催された。
そして2016年12月19日よりナイター競走が開催され、ナイターでの愛称はイメージキャラクターの「たけ丸」にちなんだ「タケマルナイトレース」となった。
また12月13日より、ミッドナイト競輪も開催される。
さっきも書いた通り、マスコットキャラクターはカラスの「たけ丸」
勝
現役時代にグランドスラムを達成した井上茂徳選手、九州勢の中核で闘将と呼ばれた佐々木昭彦選手のホームバンクだったのもここ武雄競輪場だ。
それぞれ「井上茂徳賞」と「佐々木昭彦賞」も開催してる。
武雄競輪場(たけお競輪)のアクセス情報
武雄競輪場(たけお競輪)のバンク情報
周長:400m
ホーム幅員:9.69m
バック幅員:8.7m
センター幅員:7.4m
直線距離:64.4m
センター部傾斜:32度00
直線部傾斜:2度17
武雄競輪場のバンクは400mを採用している。
400って走りやすいし、読みやすいけど、特徴があまりないんだよね。
特徴のない佐賀って感じw
ちなみに直線の長さは一宮競輪場と並んで最も長い。
特徴あったわw
この直線が長いバンクの特徴として、最後の直線では形成が二転三転する工房が多く、筋違いで高配当が飛び出す事もしばしばある。
勝
オッズパーク武雄
武雄競輪場は2015年10月から競輪場内の改修に着手していた。
2016年10月15日のリニューアルオープンまで、開催中止となっていた。
メインスタンドをコンパクト化して改築し、走路も基礎から全面改修した。
またミッドナイト競輪の開催も視野に入れたナイター照明設備の設置も行った。
この改装に合わせて命名権が導入されることとなり、オッズパークと5年の契約を結んだことで、「オッズパーク武雄」と名付けられた。
この契約では、オッズパークから武雄競輪場に多額のお金が渡された。
ってことはなく、金銭授受ではなくて、ファンサービス用の景品や広報用の情報媒体の提供を受けた。