8月月間利益:¥3,100,670
9月18日更新!勝の車券購入結果を大公開!競輪ギアの実績

オリンピックの競輪(KEIRIN)について!会場、チケット入手方法、女子ケイリンは?情報まとめ

オリンピック競輪アイキャッチ

オリンピックの競輪(KEIRIN)について

今回は、今年の7/24(金)開催予定の東京オリンピック2020の競技種目である、競輪(KEIRIN)を紹介していくぞ!

オリンピック競輪1

競輪(KEIRIN)の基本情報

そもそも競輪KEIRINは違うぞ!

 

競輪は日本の公営ギャンブルであり、KEIRIN競輪が基になって出来た自転車競技トラックレースの種目のひとつだ。

 

KEIRINは2000年のシドニーオリンピックにて正式種目として採用され、2008年の北京オリンピックでは日本の競輪選手である永井清史(ながいきよふみ)選手が銅メダルを獲得している。

永井清史(ながいきよふみ)選手

オリンピック競輪3

そんな競輪KEIRINだが、ギャンブルとスポーツという大きな違いがある為、もちろんルールなどにも違いがある。

さっそく詳しく見ていこう!

競輪とKEIRIN

競輪とKEIRIN~競技場の違い~

競輪 KEIRIN
バンク(走路) コンクリート
バンクの距離 333m~500m 250m固定
傾斜 30度 45度

オリンピック競輪4

競輪はスピードを落とさずに曲がれるように”カント”と呼ばれる傾斜がつけられているけど、KEIRINはつけられていないんだ。

競輪とKEIRIN~ルールの違い~

競輪 KEIRIN
戦法 団体戦(ライン戦) 個人戦
人数 9人 5~8人
周回 4~6周(約2000m) 8周(2000m)
ブロック あり なし(1回で失格)

競輪ではライン戦なのに対し、KEIRINは個人戦、これは両者の1番特徴のある違いだろう。

ライン戦とは、主に同じ地方支部に所属する選手たちが協力しあい、ラインと呼ばれる隊列を組んで進んでいく。

競輪は選手同士の闘いであると同時に、観客が予想する楽しみも持ち合わせているんだ。

 

「1番車と5番車は同じ出身だからラインを組んで、その中でも1番車が先行していくはず。だから、こういう展開になるだろう…」といった、ストーリーも考えられる。

 

一方、KEIRINは、ラインを組むことはなく、各選手がお互いの出方を牽制しながらレースを展開していく。ひたすらに個人同士での心理戦と実力のぶつかり合う様を楽しめるのがKEIRINだ。

このように両者には大きな違いがある為に、
「競輪」と「KEIRIN」というように表記が異なっている。

オリンピック競輪2

ちなみに海外ではKEIRINを”キーリン”と発音するらしいよ。

東京オリンピック2020 KEIRIN出場選手選考基準

2019-2020シーズンの世界選手権&トラックワールドカップの結果でオリンピック出場選手を決定する。
4/1までに候補選手が、5/1までに最終選考選手が発表されるぞ!

候補選手発表までもう1ヶ月を切っている!
どの選手が選ばれるか楽しみだ!

女子KEIRIN

オリンピック競輪5

2012年のロンドンオリンピックから新種目として加わった女子KEIRIN。

 

ロンドン、リオでは日本選手の女子KEIRIN出場は叶わなかったが、日本のガールズケイリンでは選手の育成・強化が着々と進められている。

小林優香(こばやしゆうか)選手

アジア選手権トラック,競輪,競輪予想サイト,口コミ,評判,評価,悪質,悪徳,優良,お勧め,人気,ガールズグランプリ,小林優香,銅メダル,スプリント,メダル

中でも小林優香(こばやしゆうか)選手は要注目だ。

 

ペダルの踏み込みの強さが持ち味でガールズケイリンでは2014年のデビューから22連勝をマークした日本女子のトップレーサーだ。

 

2018年ワールドカップの女子ケイリンで自身初の銅メダルを獲得し、東京オリンピック2020でもメダルの獲得を期待されている。

小林選手については前にまとめたから気になる人はこれを見てー!

小林優香選手が4年ぶりにガールズグランプリに出場!その理由とは?グランプリ優勝を果たし、東京オリンピックで金メダルを狙う!

東京オリンピック2020 KEIRIN基本情報

会場

伊豆ベロドローム(静岡県)

日程

8/3(月)~9(日)

伊豆ベロドロームが競輪のオリンピック会場!バンク情報、アクセス、コース、データを分析!情報まとめ

チケット購入について

チケットの販売は公式販売サイトで行われ、2020年にはチケット販売所を通じた販売も予定されている。
チケットの購入に際しては事前に『TOKYO 2020 ID』登録が必要だ。
2018年7月20日(金)~2019年3月末日の期間に事前登録キャンペーンが行われ、『TOKYO 2020事前視察ツアー』などが抽選で当たる。

チケット購入の流れ

 

2018年7月〜2019年3月:TOKYO 2020 ID登録

2019年春〜:オリンピックチケット販売

2020年春以降(予定):チケット受取り

2020年7月:東京オリンピック2020大会開始

東京オリンピック2020で日本の選手がメダルを獲得するのを期待しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。