勝 吾郎の競輪インスタグラムを見る

伊豆ベロドロームが競輪のオリンピック会場!バンク情報、アクセス、コース、データを分析!情報まとめ

伊豆ベロドロームアイキャッチ

伊豆ベロドロームの紹介

伊豆ベロドローム4

伊豆ベロドロームは、今年開催される東京オリンピック2020において、自転車競技が開催される会場だ!

 

ちなみにベロドロームは、ベロ(Velo)がフランス語で自転車、ドローム(drome)はラテン語で競技場を意味するらしいよ。

オリンピックどこの競輪場であるんかなーって調べたら、聞いたことない名前の会場出てきたw
でも意外とそのままなんだねw

現存する日本の自転車競技場の走路はアスファルト仕様だが、トラックレースの国際大会は、2000年シドニー五輪以降、室内競技場・1周250メートル・木製仕様の走路で行われていることを踏まえ、当場の開設が決定された。

まあ、いつもの競輪場の開催だと日本の選手が有利すぎるからねw

日本での開催でもいつもの環境とは違うから、選手たちは練習が必要そうだな!

また、伊豆ベロドロームは幅員が7.5mしかないから、走路の間近に観客席がある。

 

だから、迫力ある観戦が望めるけど、多くの競輪場で見られる金網や、アクリル樹脂製の仕切板がないため、身を乗り出しての観戦はめちゃくちゃ危険だ!

 

観客の不注意でモノを走路内に落としたりすると、競走中の選手に危害を及ぼしかねない可能性もあるから、観戦する側も十分な注意を払わないといけない。

ちなみに、一般の見学は2021年2月頃まで見学不可になってるから気を付けてねー

俺は普段から競輪場にも行かんけど、

観戦に行くときはしっかりマナーを守ろうな!

伊豆ベロドロームのバンク情報

伊豆ベロドローム2

wikipedia参照

周長 : 250m
最大カント(最大傾斜角度):45度
幅員 -:7.5m
トラックにはシベリア松(en:Siberian Pine)を使用

収容人数
最大収容人数 – 4500人
観客席数 – 常設1800席・仮設1200席

建物寸法
長軸方向 – 119m
短軸方向 – 93m
最高部高さ – 27m

伊豆ベロドローム1

他の競輪場よりも周長は短く、傾斜は大きい作りになっているぞ!

伊豆ベロドロームアクセス情報

伊豆ベロドローム3

住所

〒410-2402 静岡県伊豆市大野1826

車でのアクセス

東名高速道路沼津I.Cから35分
新東名高速道路長泉沼津I.Cから35分

無料駐車場
約700台駐車可

電車・バスでのアクセス

JR伊東線「伊東駅」下車シャトルバス乗車

伊豆箱根鉄道「修善寺駅」下車シャトルバス乗車

日本選手のオリンピックでの活躍に期待しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)