泗水杯争奪戦のレース展望・予想
今回は明日11月7日から四日市競輪場で開催されるG3泗水杯争奪戦の展望を見ていこう!
泗水杯争奪戦はナイター開催だ。
S級S班は平原康多選手、浅井康太選手、村上義弘選手が参戦する。
でもこの大会の主役は、四日市がホームバンクの浅井康太選手だな。
勝
泗水杯争奪戦のレース展望
浅井康太選手率いる地元勢
もちろん主役は浅井康太選手。
今年は初めからここまでちょっと微妙な感じだった。
だが年末に近づくにつれて、少しずつ調子を取り戻してきたみたいだ。
共同通信社杯では準決勝で失格という悲しい結果だったが、予選を見てみると、連勝。
その後の岐阜記念でも決勝進出。
寛仁親王牌でも決勝進出。
決勝で結果は出せていない状況だが、全体的な勝率は悪くない。
ホームバンクである四日市の記念、泗水杯争奪戦では浅井選手の強さは目を見張るものがある。
去年の覇者でもあり、合計4回制覇している。
浅井選手の今の賞金ランキングは15位で、9年連続の競輪グランプリ出場を果たす為には競輪祭での優勝が必須だ。
ここで優勝し、5回目の制覇を果たし、競輪祭への弾みをつけたいだろうな。
地元勢の柴崎兄弟、坂口晃輔選手とともに制覇を狙う。
平原康多選手
競輪界を代表するオールラウンダーの平原康多選手も優勝を狙う。
平原選手が出場するレースは大抵平原選手が優勝候補にあがるよな。
でも今年は大きなレースでの優勝経験はない。
それでも高松宮記念杯、サマーナイトフェスティバル、オールスター競輪、共同通信社杯と決勝には進出している。
あと少しのところで勝ちきれてないのだ。
平原選手は脇本選手を意識している。その為のスピード強化がここにきて成果を出し始まている。
持ち味の自在型の脚と、強化したスピードを手に入れた平原選手がここで優勝することは大いにあり得る。
村上義弘選手
三人目のS級S班の村上選手はあまり調子が良くないようだ。
5月の宇都宮記念で優勝してから決勝に残れていない。
落車もあったり、体調を崩したり、ちょっと微妙かもしれない。
村上選手と同郷の稲垣裕之選手も最近は勝ちきれないレースが続いていることもあって、近畿勢は苦しい戦いになりそうだ。
泗水杯争奪戦のまとめ
今回の泗水杯争奪戦は競輪祭に勝利してグランプリに出場したいという思惑が入り乱れた戦いになりそうだ。
競輪祭も激しい戦いになるだろうし、その競輪祭に挑むに向けて、ここで優勝しているのとしていないのだと大いに違ってくるだろうし。
記念G3だからと言って気が抜けないだろう。
特に浅井選手は、2連覇がかかってるし、地元の記念だし、グランプリの出場もかかってる。
誰よりも気合を入れてレースに挑んでくるだろうね。
勝