※※LINEに関する重要なお知らせ※※
!!!絶対に読んで!!!
!ここをタップ!

競輪の神様!松本勝明さんが93歳で死去!前人未到の1341勝!競輪創成期の名選手松本勝明さんの情報まとめ

松本勝明死去アイキャッチ

松本勝明さん

「競輪の神様」松本勝明さんが93歳で死去

松本勝明死去1

前人未到1341勝の記録を持つ「競輪の神様」松本勝明さんが93歳で死去した

スポーツ報知

「競輪の神様」松本勝明さんが93歳で死去 通算1341勝の不滅の大記録

競輪の神様と呼ばれ、創生期の1950年から60年代にかけ活躍し、不滅の金字塔といわれる通算1341勝を記録した松本勝明(まつもと・かつあき)さんが3月6日、悪性リンパ腫のため、京都府内の自宅で死去した。93歳だった。通夜及び告別式は近親者のみで執り行われる。

京都府出身で1949年6月13日に選手登録。54、55年の日本選手権競輪を2年連続で完全優勝。現在の全日本選抜競輪の前身とされる全国都道府県選抜競輪を5回優勝し、特別競輪で7度の優勝を記録。通算3191戦して、勝利数は1341まで伸ばした。

81年9月の引退後は競輪学校名誉教諭として、後進の育成に尽力。京都向日町競輪には冠レースの「松本勝明賞」が制定され、87年は京都名誉府民に選ばれるなど、競輪界のパイオニアとして足跡を残した。また95年1月には「日本名輪会」を発足し、会長に就任。2016年まで会長職を務め、その後は相談役として競輪界を支えた。

デイリー

【競輪】松本勝明さんが死去 前人未到の1341勝

競輪の創成期の名選手で、通算1341勝と最多1着数を誇る松本勝明さんが6日に悪性リンパ腫のため亡くなっていたことが、7日に日本名輪会から発表された。93歳。

松本さんは京都府出身で、1949年6月に競輪選手として登録。現在のG1にあたる特別競輪を7回も制覇。通算1341勝(3191走)を挙げ、81年に引退。その後は日本競輪学校(現・日本競輪選手養成所)の名誉教官、日本名輪会会長などを務めた。通夜、告別式は故人の遺志により家族葬で執り行う。

現在の日本名輪会会長の井上茂徳氏は「同じ開催に参加したことはないですが、強かったことは先輩方から伺っておりました。1341勝はいつまでも記録に残るでしょう。日本名輪会会長を退任後は、相談役として指導していただきました。競輪界の発展にも貢献していただき、本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします」とコメントした。

若い年齢の人は知らない人もいるだろうから、今回は松本勝明さんについてまとめてみたよ

松本勝明さんのプロフィール

松本勝明死去2

名前 松本勝明(まつもとかつあき)
生年月日 1928年3月5日
出身 京都府
職業 元競輪選手
競走スタイル 先行一筋
引退後 日本競輪学校名誉教諭
日本名輪会会長

ウィキペディアを基に松本勝明さんの歴史をまとめてみたよ!

松本勝明さんの戦績

ウィキペディア参照

旧制京都府立京都第一中学校(現在の京都府立洛北高等学校・附属中学校)を経て、将来、医学部の入学を目指すべく、当時医学部の入試科目にドイツ語があったことを理由に東京外事専門学校(現在の東京外国語大学)に入学。

 

そして、同校在学中に学資資金のためのアルバイトの意味で競輪の世界に入り、1949年6月13日に競輪選手として登録。登録番号は587である。

 

デビュー戦は同年7月の鳴尾競輪場で迎え3着。初勝利は1ヶ月後の同場で挙げる。同年9月に久留米競輪場で初優勝。やがてアルバイト感覚では競輪選手は務まらないと考え、東京外国語大学を中退し、競輪選手に専念することになる。また本人は後に「当時、大卒の初任給の何十倍ものお金を稼げたのだから辞められないよね」とも語っている。

松本勝明さん前人未到の1341勝

ウィキペディア参照

以降は先行を武器にタイトルや勝利を重ね続け、1962年にはミラノで開催された世界選手権自転車競技大会に出場。1965年12月13日には後楽園競輪場で競輪選手として初めて通算1000勝を達成。1970年2月には41歳で日本選手権競輪の決勝に進出している。

 

その後も1981年9月の競走をもって引退するまで通算1341勝を挙げ、同年10月1日に選手登録消除。この勝利数は現在も歴代競輪選手としては第1位の通算勝利数を誇る。また、この実績を評して、競輪の神様とも言われた。なお、1972年に通算勝利数1200勝を達成したことが評価され、第5回日本プロスポーツ大賞に輝いた。

 

1982年より、ホームバンクとしていた京都向日町競輪場では松本の功績を称え、年に一度「松本勝明賞」レースが開催されている。なお同選手が最初にホームバンクとしていたのは京都市営競輪場(宝ヶ池競輪場)であった。

「競輪の神様」松本勝明さんが93歳で死去についての世間の反応

今回の件についての世間の反応をTwitterからまとめてみた

松本勝明さん、ご冥福をお祈りいたします。

競輪って自分予想で継続的に利益出していくのって難しいよね。

うまい人はそれで小遣いくらいにはなるかもだけど、
「競輪で飯を食う」
「競輪で安定的に稼ぐ」
「競輪だけで生活する」
とか考えると自分予想だと中々難しいよね。

俺も昔はダメで今は競輪予想サイト使って安定的に稼いでるよ

大体月の利益は平均300万円くらいかな!

競輪で稼ぎたい人は俺にLINEしてきて!

競輪で稼ぎたい人達だけで情報共有しながらゆるーくやってるから!

下の「友達追加」ってボタンから俺にLINE送れるよ!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。