ガールズケイリングランプリ出場選手決定
21日にガールズケイリングランプリトライアルが開催され、ガールズケイリングランプリに出場できる選手が最終決定した。
アメジストレースで梅川風子選手が、トパーズレースで小林優香選手がそれぞれ1位になって、年末のガールズケイリングランプリへの出場権を手にした。
ガールズケイリングランプリトライアルとは
ガールズケイリングランプリトライアルとは、小倉競輪祭の一環として行われる。
「アメジスト」「トパーズ」の2つ決勝戦が行われ、それぞれで1位となった選手が年末のガールズケイリングランプリへの出場権を手にすることができる。
勝
ガールズケイリングランプリトライアルの結果
小林優香選手
レースの展開についてはあまり詳しくは考えてなかったそうだ。
シンプルに「勝つこと」だけを考えていた。
最後は接戦となったが、小林選手と同期3人が切磋琢磨した結果だと話した。
「チャンスをものにできてホッとしています。地元のレースで、久しぶりの競輪なのに3日間たくさん応援していただいて、特に今日なんかは脚見せの時からたくさん声援を頂いて本当に嬉しかったです。九州の先輩方にもサポートしていただきましたし、みなさんに感謝しています。いい緊張感の中で走って勝てたことは、これからのワールドカップでのメダルにもつながっていくと思います。」
とインタビューで話をした。
小林選手はオリンピックに向けて全力で走っている最中。
競輪からは離れてしまっていたが、今年2015年ぶりのグランプリ出場となった。
勝
グランプリを前にして、わくわくしているみたいだけど、その前にワールドカップがある。小林選手なら順序良くこなしていくだろう。
梅川風子選手
梅川選手は今回のガールズケイリングランプリトライアルはあまり調子が良くなかったらしい。
調子が良ければもっとレース展開を考えられたが、そうではなかった為、流れの中で考えて走った。
自分もいっぱいいっぱいで、児玉選手を抜くまで余裕を持って走ってはいなかったとのこと。
「ゴールの瞬間に勝てたことはわかりましたけど、児玉選手が1周以上駆けていたので、本当に彼女は強かったです。なんとか抜けましたが、まだまだ。
本来ならこの2倍濃いメンバーで走るというのもありますし。この1年は大きな怪我もなく、トレーニングも計画的にできたことは良かったですけど、でもまだまだ学ぶことが多いと思います。私は国内のレースでしか頑張れないので、もちろんグランプリが一番大きな目標です」
と話した。
勝
目指すはもちろん優勝。
でもそこまでの道のりのほうが、大切だと話した。去年とまたメンバーも違い、その辺を楽しみにしながらこれから1か月頑張っていきたい、地元でのグランプリだから更に頑張りたい。そうコメントした。
勝
ガールズグランプリ出場選手
小林優香選手
546万0000円
梅川風子選手
1370万0000円
児玉碧衣選手
1746万6000円
石井寛子選手
1654万5000円
石井貴子選手
1489万2000円
佐藤水菜選手
1312万0000円
奥井迪選手
1182万2100円