勝 吾郎の競輪インスタグラムを見る

平塚競輪が中止!コロナの影響!玉野競輪に続いて2会場目!ついに選手に感染か!?今後どうなる競輪界!情報まとめ

アイキャッチ

新型コロナウイルスの影響

速報だ!
2020年4/9(木)~4/12(日)に平塚競輪場にて開催予定だった湘南ダービー2020(平塚競輪G3)が新型コロナウイルスの影響で中止になった!

新型コロナウイルスの影響での中止は2020年4/2(木)~4/4(土)に玉野競輪場にて開催予定だった山陽新聞社杯(F2ナイター)の中止に続いて2回目である。

新型コロナウイルスの競輪への影響についてはここで詳しくまとめてるから見てね!

競輪コロナウィルス影響!レース中止、イベント中止、出待ち中止!競輪の無観客開催、 競輪場、場外発売場の発売中止!影響をまとめてみた

新型コロナウイルス感染状況

中止になった平塚競輪の話の前に最新2020年4/6(月)の新型コロナウイルスの感染状況を見てみよう
都道府県名 感染者 現在は入院等 退院者 死亡者
東京都 1,040 978 50 12
大阪府 409 324 82 3
千葉県 238 205 32 1
愛知県 227 159 48 20
神奈川県 226 188 32 6
兵庫県 195 132 52 11
北海道 194 56 130 8
埼玉県 174 147 23 4
京都府 111 93 18 0
福岡県 109 103 6 0
茨城県 64 61 1 2
福井県 51 49 0 2
岐阜県 50 47 2 1
石川県 43 38 5 0
新潟県 32 21 11 0
高知県 31 19 12 0
大分県 31 25 6 0
群馬県 26 24 1 1
和歌山県 25 9 15 1
奈良県 25 17 8 0
宮城県 23 22 1 0
熊本県 20 17 3 0
滋賀県 18 15 3 0
広島県 16 15 1 0
福島県 16 15 1 0
栃木県 14 11 3 0
山梨県 13 11 2 0
三重県 13 9 4 0
長野県 12 8 4 0
愛媛県 12 8 3 1
秋田県 11 9 2 0
岡山県 11 11 0 0
青森県 11 11 0 0
山形県 10 10 0 0
静岡県 10 7 3 0
富山県 10 10 0 0
長崎県 9 7 2 0
沖縄県 9 7 2 0
佐賀県 8 7 1 0
山口県 8 5 3 0
宮崎県 6 4 2 0
徳島県 3 2 1 0
鹿児島県 3 3 0 0
香川県 2 2 0 0
総計 3,569 2,921 575 73

玉野競輪が中止になって調べた時(2020年4/2)の感染者数は2107人だったのに、たった4日で1462人も増えている。。。

湘南ダービー2020(平塚競輪G3)が中止

以下、平塚競輪場公式サイトの発表

緊急宣言2

平塚競輪中止の事は多くのメディアでも取り上げられた

以下、デイリースポーツ記事引用

【競輪】平塚記念が中止 選手を危険にさらせば事業存続に影響

4/7(火) 14:15配信デイリースポーツ

 平塚競輪(神奈川県平塚市)は7日、開設70周年記念「G3・湘南ダービー」の中止を発表した。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を受けて、JKA、全国競輪施行者協議会、日本競輪選手会の関係団体と協議の結果、9日から12日までの予定だったG3開催を断念した。

 平塚競輪は、神奈川県も国からの緊急事態宣言発出の可能性が高い▽全国から遠征で来る選手の感染リスクが非常に高い-などを考慮し、競輪事業継続に最も欠かせない選手を危険にさらして開催を継続することは、今後の事業存続に大きな影響を及ぼすと判断した。

以下、スポーツ報知記事引用

緊急事態宣言を前に神奈川・平塚競輪が開催中止を決定

2020年4月7日 12時43分 スポーツ報知

 神奈川・平塚競輪場で9日から12日まで開催予定だったG3「開設70周年記念・湘南ダービー」が中止になった。緊急事態宣言を前に7日午前、同市で開催可否の会議を開き、中止を決定した。

 新型コロナウイルスの影響でG3が中止になるのは初めて。

今回の平塚競輪の中止は、選手や選手関係者にコロナ感染者が出たわけじゃなくて、2020年4/7(火)に発表される緊急事態宣言に備えての中止だったんだね

緊急事態宣言

そもそも緊急事態宣言ってなんなのかよくわからないって人もいるだろうから調べてまとめてみたよ!

緊急事態宣言とは

ウイルスの感染拡大で、国民生活や経済に大きな影響が出ると判断すれば、首相が期間と区域を決めて出す宣言のこと。

 

対象になる都道府県知事は、住民に不要不急の外出自粛などを要請でき、改正特別措置法をもとにしている。

2020年4/7(火)に発表される緊急事態宣言は2020年5月までの1ヶ月間になるんじゃないかと見通されてる。

緊急事態宣言とロックダウンは違うのか

現在、アメリカとフランスではロックダウン(都市封鎖)が起きていて、日本でもこれと同じことが起きるんじゃないかって思ってる人が多いんじゃないかな

緊急事態宣言はロックダウン(都市封鎖)とは違う。

 

緊急事態宣言はあくまで「重要な用事以外は家にいてね」というお願いだ。
コンサートなど大勢が集まるイベントの自粛要請に従わない場合、知事は「開くべきではない」と指示できる。
従わなくても罰則はないが、会社名などが公表される可能性もある。

緊急宣言1

緊急事態宣言はほぼ自粛要請と変わらないが、宣言が出ると、知事は臨時の医療施設を設けるために、持ち主の同意がなくても土地や建物を使える。

 

さらに、医薬品やマスクなどの保管を命じることもできる。物資を隠したり、立ち入り検査を拒んだりすると、罰金や懲役が科されることもある。

これからも新型コロナウイルスの影響や今回の緊急事態宣言を受けて、他の競輪場も開催が中止になっていく可能性はかなり高いね

4 COMMENTS

gay boy teen webcam chat へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)