12月5日更新!勝の車券購入結果を大公開!1週間で190万円の払戻!

500mバンクの今後はどうなるの?残り3競輪場のみ!250mバンクも誕生!【競輪の稼ぎ方】

500mバンクは今後どうなる?

競輪では、レースが行われる競輪場どのようなバンクなのかというのがかなり重要になってくる。
競輪場によってバンクの特徴が全然違い選手にもそれぞれ得意なバンクがあり、バンクによって決まりやすい技も変わってくる。

500mバンク,競輪,競輪予想サイト,口コミ,評判,評価,悪質,悪徳,優良,お勧め,人気,コース

以前にバンクについての記事を書いたからバンクとは何か知りたい人はこっちを見てくれ

今回は500mバンクに焦点を合わせていこうと思う。

バンクの種類

500mバンク,競輪,競輪予想サイト,口コミ,評判,評価,悪質,悪徳,優良,お勧め,人気,バンク

バンクの周長は、現行の物で、500m、400m、333mの3種類存在する
一番多いのは400m500mバンク大宮競輪場宇都宮競輪場高知競輪場の3つのみとなってしまっている。

 

世界基準ケイリン自転車競技250mバンクを使用している関係で、「競輪」もスピードアップをさせようという流れが来ている。

 

今までバンクの長さ300m~500mと定められていたが、2019年6月に経済産業省が競輪場施設の基準見直しをした。
そして、国際基準と合わせ、バンクの周長250mも認めるという判断をした

 

千葉競輪場500mバンクを廃止して、250mバンクに生まれ変わる
しかも屋内バンクで板張りになる。

これはちょっと楽しみだよな

バンク,競輪,競輪予想サイト,口コミ,評判,評価,悪質,悪徳,優良,お勧め,人気,木製

500mバンク

500mバンク,競輪,競輪予想サイト,口コミ,評判,評価,悪質,悪徳,優良,お勧め,人気,千葉競輪場

3つの中で最も長いバンク
もちろん直線も一番長い。先行選手は最後の直線で空気抵抗をうけやすく、後続選手が追い上げて勝利することが多い

 

長さだけではなく、競輪場によって風の特徴が違ったり周長が同じでも直線の長さが違ったりとコースの特徴は様々だ。
選手の得意な戦法と、バンクの相性がいいかどうかを見極めるのが重要になってくる。

 

最近だと千葉も含め、びわこ熊本と立て続けに500mバンク廃止となった。
そして今や3つのみ。

 

3つしかないということで、500mバンクで走ることも少なくなってしまい、デビューしたばかりの選手や若手選手などは、500mバンクで走ったことがないという選手までいる。

 

500mバンクは昔からあり、長年競輪をやってきたファンにとってはかなりなじみ深いらしい。
カントが緩くて走りやすく、レース自体がゆったりしていてわかりやすい
バンクが広いから4コーナーからでもほぼ全員の選手にチャンスが残っている

 

そして500mバンクは落車が少ない
333mバンク400mバンクでは最後に追い込み選手がコーナーで強引に突っ込んでくる場合があるが、500mバンクではその必要がない
250mバンクになり、スピード感がアップすると、その危険性も高まると思う。

落車はかなりがっかりするアクシデントだから少ないのはいいことだね

どんなスポーツも最終的には世界を見て日本独自の基準を捨てて、そっちに寄せてくことはよくあることだけど、「競輪」は「ケイリン」の元となっている日本の文化で、500mバンクも日本独自の文化なのだろう。

 

ここから500mバンクを持つ、大宮競輪場、宇都宮競輪場、高知競輪場も老朽化の建て替えで違う周長のバンクとなっていくだろうと思う。

 

もしかしたら500mバンクで競輪を楽しめるのも今だけかも
250mのスピード感ある競輪も見てみたいけど、500mがなくなるのはなんか悲しいねw
今後の競輪の流れに注目だな

選手とバンクの相性とか、選手の戦法とか、そこまでの情報を集める事って個人じゃ難しいから、組織的に情報を集めて精査してる競輪予想サイトを使ってる。
こういう特徴の違いがあるからこそ、情報能力に差が生まれて逆に稼ぐチャンスになる。
稼ぐチャンスを無駄にしないようにしよう!
僕が稼げた情報収集能力の高い競輪予想サイトまとめたから参考にしてくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。