佐世保競輪場(させぼ競輪)の紹介
今回は佐世保競輪場の紹介をしていくぞ!
佐世保競輪場は国内の公営競技場の中で一番西にある競輪場だ。
勝
紹介していくぞ。
佐世保競輪場(させぼ競輪)の基本情報
佐世保競輪場は1950年に開設された競輪場で、最初にも書いた通り、公営競技場の中で最も西にある競技場だ。
記念競輪は「九十九島賞争奪戦」で毎年12月に開催される。
開催2日目のシード優秀競走は、地元佐世保の名物料理、佐世保バーガーにちなんで、「佐世保バーガー賞」。
だったのだが、今は九十九島凪海賞になった。
勝
食べたくなってきたw
1984年から1990年度まで不況だったため、9車立てを8車立てに変更していた。
勝
マスコットキャラクターは佐世保伝統工芸品の佐世保独楽をモチーフにした「トップくん」「ウィンちゃん」
勝
それと2017年には巫女キャラクター、「九十九島凪海」も誕生
勝
特設サイトもあるぞ。
佐世保競輪場(させぼ競輪)のアクセス情報
佐世保競輪場(させぼ競輪)のバンク情報
みなし直線距離:40.2m
センター部傾斜:31度28
直線部傾斜:3度26
ホーム幅員:10m
バック増員:9m
センター幅員:7.5m
佐世保競輪場は400mバンクを採用している。
もともと500mバンクだったのを400mに改修された為、カントが緩く、直線も400mバンクの中では短い。
勝
カントの緩さと直線の短さもあって、逃げ・先行選手に有利なバンクになっている。
ちなみに1コーナー側は道路を挟んで、佐世保港に面してる。その為、海風が吹く。
佐世保競輪場(させぼ競輪)のデータ情報
1着の決まり手
逃げ:24%
捲り:36%
差し:40%
2着決まり手
逃げ:18%
捲り:15%
差し:25%
マーク:42%
佐世保競輪場(させぼ競輪場)のまとめ
今回は国内最西端の公営競技場、佐世保競輪場の紹介をしてきた!
佐世保バーガー食べに佐世保競輪場に行こう!
佐世保バーガーめっちゃ美味しいから食べてみてw